【新型コロナウイルスの影響】全国のANAスイートラウンジの状況は?羽田・伊丹・新千歳…3月訪問記まとめ

おはようございます。マスゴミマイラーです。

新型コロナウイルスの影響でえらいことになってますね…。そんな中、ボクは仕事でたまに飛行機を使っている状況です。今回の事態に陥ってからは、飛行機はガラガラ、ラウンジもガラガラというすごい光景が広がっています。

しかも、全国のホテルでは朝食ビュッフェがほぼ取りやめになっている状況ということもあって、空港のラウンジでもそれぞれ様々な対応がされています。

通りすがり
ラウンジのガラガラ具合ってどんな状況なの?

通りすがり
ANAスイートラウンジから食べものがなくなったってほんとーーーー!?

ということで、この1週間の全国の国内線ANAスイートラウンジの様子をご紹介しますーー!ちなみに…ANAのラウンジについては「【徹底比較】年間120回搭乗して分かった!JALとANA乗るならどっちがおすすめ?マイルを貯めるなら?違いを解説!」に詳しく書いてありますのでよろしければどうぞ!

結局JALとANA、どっちに乗るのがオススメなの!? 年間120回搭乗したボクが、この疑問に終止符を打ちます!「路線数」「運賃」「シート」「マイルの貯めやすさ」「ラウンジの快適度」「キャビンアテンダントの質」など9項目に渡って徹底比較した永久保存版です。

マスゴミマイラー
今まで訪れたラウンジの訪問記はこちらです\(^o^)/
航空会社ラウンジ訪問記
2018年4月
ホノルル デルタ航空
デルタ航空「ビジネスクラスラウンジ」訪問記
2018年5月伊丹空港 JAL仮設「リフレッシュラウンジ」訪問記
2019年2月伊丹空港 ANA新「ANAスイートラウンジ」「ANAラウンジ」訪問記
2019年2月福岡空港 ANA新「ANAスイートラウンジ」「ANAラウンジ」訪問記
2019年3月伊丹空港 JAL新「ダイヤモンドプレミアラウンジ」「サクララウンジ」
2019年7月成田空港 ANA
国際線「ANAスイートラウンジ」訪問記
ワシントンダレス空港
ANA
ルフトハンザvsトルコ航空 ラウンジ訪問記比較
2019年8月
成田空港 デルタ航空
デルタ航空「ビジネスクラスラウンジ」訪問記
2019年9月
上海浦東空港 ANA
中国国際航空&ANA「ラウンジNo.71」訪問記
2020年3月
羽田 新千歳 伊丹
ANA
新型コロナウイルスでのラウンジ訪問記まとめ ※当記事

スポンサーリンク


2020年3月の羽田空港ANAスイートラウンジの様子…新型コロナウイルスの影響は?

まず、羽田空港の国内線ANAスイートラウンジの様子から見てみましょう!ラウンジですが、いつもの半分くらいの人しかいない印象ですね。窓際の席はどの時間帯も人でいっぱいなんですが、一番混雑する夕方の時間帯でも、余裕で座れます。

では提供されている軽食はどうなっているでしょう?羽田空港のスイートラウンジといえば、クリスピークリームドーナツですよね!

在りし日のクリスピークリームドーナツ…

ということで向かった軽食コーナーですが…

まず、青いラインで出入り口が1箇所に限定されています。上の写真で言うと、手前からは入れません。で、奥のマスクをしている女性が、アルコール消毒液を持って立っていて、軽食を取りに入る人全員に、アルコール消毒液を吹きかけます。かなりの徹底ぶり!

で、肝心の食べ物ですが…「おにぎり3種類」。いつもはラッピングされていない手作り感のあるおにぎりが並ぶのですが、今はいわゆるコンビニおにぎりですね。

そして「パンが2種類」。ミルクパンとバターロール。これも個包装されています。

以上です\(^o^)/ なんとたったのこれだけしかありません!普段は提供されている2種類のスープ、味噌汁、クッキー…何もありません。そしてなんといっても一番の楽しみの「クリスピークリームドーナツ」がない…。涙

さらに、なんとの提供もありません。

マスゴミマイラー
羽田空港の徹底ぶりはかなりのもの…正直、ANAスイートラウンジの楽しみはほぼなくなったといっても過言ではない燦々たる状況ですね(^_^;)

スポンサーリンク

2020年3月の新千歳空港ANAスイートラウンジの様子…新型コロナウイルスの影響は?

続いて、札幌・新千歳空港のANAスイートラウンジの様子を見てみましょう!こちらもかなり人が少ない…ボクがいた時間帯は、座席は8割型空いている状況で、やはりかなり利用者は減っているようですね。

気になる軽食はどうなっているんでしょう?新千歳空港のANAスイートラウンジといえば、きのとやの焼き立てチーズタルト!

在りし日の焼きたてチーズタルト…

北海道のお土産でも大人気のこのチーズタルトが食べられるのが最高の楽しみ…ということで、実際に軽食コーナーに行ってみます!

こちらも羽田空港のANAスイートラウンジ同様、自由に出入りできないようになっていて、センターに入り口が設けられている構造に。入口付近にいる担当の女性の方からアルコール消毒液をかけてもらえないと入れない仕様です。

並んでいる食べ物はというと…「直巻おにぎりが2種類」と…

パン(プレミアムデニッシュ)が2種類

以上!やはりどこのANAスイートラウンジも、厳しい運用にさらされているようですね…。新千歳空港は羽田空港とほぼ同じ運用になっていて、ラウンジで長居するには厳しい環境と言わざるを得ないです。

マスゴミマイラー
あぁー、きのとやの焼きたてチーズタルトが食べられないのはショック大です\(^o^)/

スポンサーリンク

2020年3月の伊丹空港ANAスイートラウンジの様子…新型コロナウイルスの影響は?

続いて、伊丹空港のANAスイートラウンジの様子を見てみましょう!伊丹空港のANAスイートラウンジは改装を終えてまだ1年。非常に美しいラウンジで大人気です。ちなみに開業当日にいったときの感想は「【リニューアル当日訪問記】伊丹空港 ANAスイートラウンジ&ANAラウンジが2019年2月オープン!感想は?徹底レビュー!」にまとめましたのでどうぞ!

伊丹空港のANAスイートラウンジ、ANAラウンジが2019年2月1日ついにリニューアルされました!なんとそのオープン当日に新ラウンジを訪問!ラウンジの使い心地、ラウンジからの景色、限定明石焼き&チョコレートワッフルの感想は?どこよりも早く完全レビューしました!

しかしそんな伊丹空港のスイートラウンジも…ガラガラ!正直、羽田空港の比じゃないレベルで、普段の3分の1か4分の1くらいしか人がいないんじゃないでしょうか。座席は選び放題。

では提供されている軽食はどうなっているでしょう?伊丹空港のスイートラウンジといえば、マネケンのワッフル!

ですが、羽田空港でも新千歳空港でも、スイーツの提供は今はない状況。ワッフルは個包装されてないですし、やはり伊丹空港も厳しいだろうなと軽食コーナーへ向かってみると…

マスゴミマイラー
さすが大阪!入り口自由!なんかあんまり大したことやってません!笑 結構適当\(^o^)/笑

なんと、出入り自由!笑 アルコール消毒液はおいてありますが、セルフで自分でやってねというだけ。いやー同じANAなのに、この適当さ…(^_^;)

ですが、そんな伊丹空港ですら、軽食はしっかり自粛しておりました…

おにぎりが3種類。

パンは羽田より頑張ってて3種類!クロワッサンもあって、羽田よりは美味しそう。

そして、このあと目を疑う光景が!!なんと!!

マネケンのワッフルが生き残っていましたーーーー\(^o^)/

1つずつをラップして、ちゃんと提供してくれていたんです…いい意味で適当な大阪バンザイ!伊丹バンザイ\(^o^)/\(^o^)/笑

ちなみに…少し前までは、個包装されたタイプのワッフルが置かれていたそうですが、持ち出す人が続出したそうで現在の状況になったそう。関西人のそういうところ…お願いだからやめましょうね(^_^;)

マスゴミマイラー
伊丹空港のANAスイートラウンジ…羽田や新千歳と比べるとちょっと心配になっちゃいますが、マネケンのワッフルが食べられるのは嬉しい限り\(^o^)/

【2020年3月27日追記】なんとマネケンのワッフルがパッケージ版に戻ってました!

そしてなんと!3月27日に伊丹空港のANAスイートラウンジにいくと…

マスゴミマイラー
パッケージ版のマネケンのワッフルがありましたーーーー\(^o^)/

関西のみなさん、今度こそこのワッフルは持ち帰らずに、ラウンジで食べましょう!笑

スポンサーリンク


那覇空港、福岡空港のANAスイートラウンジの様子は?

あとは行けていないスイートラウンジとして、福岡空港のANAスイートラウンジ、那覇空港のANAスイートラウンジがあるんですが、那覇空港に関しては、羽田空港や新千歳空港と同じく、ほぼおにぎりとパンのみの運用のようです。

福岡空港に関しては、梅ヶ枝餅がまだあるという情報も聞いたんですが…真相はどうでしょう?たしかに、梅ヶ枝餅はそもそもこの騒動が起こる前からラップに包んで個包装で提供されていましたからね…可能性はありそう!ぜひ情報をお持ちの方は教えて下さい!

2019年2月7日、伊丹空港に続いて福岡空港のANAラウンジもリニューアルオープンを果たしました!しかも福岡空港待望のANAスイートラウンジもオープン!そんな両ラウンジをいち早く徹底レビュー!新設されたANAプレミアムチェックインも見てきましたよ!梅ケ枝餅が美味い!

スポンサーリンク

まとめ 今は旅やホテル・ラウンジを楽しむのではなくマイルを貯めるタイミング!

ということで、どこのラウンジも規模を縮小して運営している現状が分かっていただけたかと思います。今は旅を楽しむ時期ではなく、次の旅のために英気を養うタイミング!そして何より、旅行のための情報収集…そしてマイルを貯める時期です!

これから数年間は景気が悪くなる可能性が高いです。なんなら大恐慌になる可能性も!? となると、宣伝費に頼っているポイ活、陸マイラー活動は徐々に厳しい時代になるかもしれません。ポイントやマイルを効率的に貯めるなら、今がラストチャンスの可能性もあります!

ぜひ自由に旅行に行けるようになるまで、いっしょに陸マイラー活動を頑張りましょう!今なら誰でも年間20万マイル貯められるわけですからねー\(^o^)/

2020年に必須!初心者でも簡単な陸マイラーの方法「TOKYUルート」を完全解説!これさえ読めば、陸マイラーが初めてのあなたでも、すぐに実践可能に!ソラチカルート閉鎖も気にする必要なし!これで年間20万ANAマイルを貯めちゃいましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする