首都圏・東京ロックダウンはいつ?今すぐ買うべきオススメ備蓄リスト36選

おはようございます。マスゴミマイラーです。

とうとう新型コロナウイルスの影響で、東京がロックダウンされることが現実味を帯びてきました。4月1週目にも首都圏のロックダウンが実行されるなんて可能性は十分にあります…。というか、海外の状況を考えるとロックダウンされない方がおかしい状況になってきたと言えます。ロックダウンされるとすれば、期間は短くとも3週間、長ければGW終了まで…基本的には外出禁止、公共交通機関も使えなくなる可能性が高いです(杞憂に終わればいいのですが)。

今ロックダウンに備えてわたしたちができることはなにか?それは備蓄です。ロックダウンが発表されて、各自がパニックにならないように、少しずつ備蓄することでパニック買いを避けることができます。首都圏&東京ロックダウンに備えましょう。ちなみに首都圏がロックダウンされれば、それ以外の地域でも、食料品や日用品などが底をつく可能性があります。なるべく計画的に行動したいものですね。

ただし、無駄な買い占めは絶対にダメですからね。あくまで非常時の備えとしての備蓄を少しずつ考えておきましょう!

マスゴミマイラー
ということで、ロックダウンに備えて、なるべく早く買っておくべき備蓄品36種類をまとめておきました!そして最後にわれわれ陸マイラーが今どうすべきかも軽く書かせていただいいております!

スポンサーリンク


ロックダウンに備えるべきおすすめ備蓄品【食料16選】

まずはなんと言っても食料品。こればかりは何があっても必要です。ポイントは「長期間保存可能で」「手間がかからず」「美味しい or 栄養価が高い」もの。16種類を集めてみました!

お米・玄米

まずは日本人の主食のお米。お米さえあればまあなんとかなると思ってる方も多いはず!ただし!実はお米はそこまで賞味期限の長い食材ではありません。冬場でも精米してから2ヶ月が目安…まあ1年前のお米でも食べられなくはないので、賞味期限ではなく消費期限はもう少し余裕がありそうなので、味は気にならないという方なら買っておいていいと思います!

賞味期限が気になる…という方なら玄米がおすすめ。玄米なら賞味期限は1年以上とも言われています!本格的な備蓄品としては玄米がおすすめ。栄養価も白米に比べて高いですし、これを機会に玄米で健康生活を始めて見るのも有りかも!

レトルトカレー

続いてのおすすめはレトルトカレー!最近はレンジでチンして食べられるタイプも多く出ており、少ない量でカロリーも豊富。子どもから大人まで万人に受けて、なおかつ保存もきいて、簡単に食べられるレトルトカレーは、ロックダウンなどの非常時には最適の備蓄食材です!玄米だと味が気になる…という方も、レトルトカレーがあれば問題なしですよ!

インスタント味噌汁・スープ

インスタント味噌汁やスープがあるだけでも、非常時の食事が華やかになります。ほっと落ち着けます。しかも、ちょっと小腹が空いたときなんかは、スープがあると安心。特にコーンスープは大好きな子どもが多くて、かさばらないですので備蓄におすすめです!

インスタント袋麺

続いてはみんな大好きインスタント麺。なんならロックダウンなどの非常時じゃなくても普段から食べられている方が多いですよね!ただし非常時に関しては、カップ麺ではなく袋麺を用意しておくことがオススメ。かさばらないことは非常に重要です!

乾燥野菜

そんなインスタント袋麺…美味しいけど栄養バランスが気になるという人も多いはず。そんなあなたに乾燥野菜はどうでしょう?野菜は冷凍するといってもかさばるし、痛むものも多いです。ですが、乾燥野菜ならコンパクトですし、インスタント麺にかけるだけであっという間に野菜が摂取できるスグレモノ!1つあると安心です。

たまご

たまごも万能食材の1つで、不足しがちなタンパク質をとれるのであると安心ですよね!それこそインスタント麺に乾燥野菜だけではタンパク質が足りません。ぜひたまごを入れましょう!ただし、たまごは日持ちしませんから、そこだけは注意しましょうね。まあ数があっても困る食材ではないのは確かです。最悪、贅沢たまごかけご飯にでもしちゃいましょう。

乾麺(パスタ・うどん・そば)

インスタント麺ばかりでは飽きる…という方は、ぜひパスタなどの乾麺も用意しておきましょう。パスタなどの乾麺の魅力はその賞味期限の長さ!普通に3年くらいはもちます!しかもかさばらないので大量買いにはもってこいの食材です!

缶詰

非常時の食材としてどうしても不足がちになるのがお肉や魚。ここは缶詰で補いましょう。昔と違って、今の缶詰は本当に美味しいものが多いです。高級缶詰ラインまであります。缶詰バーも流行りました。もちろん賞味期限も長いですし、ロックダウン解除時には、お酒のおつまみとしても重宝できます。なんといっても缶詰選びは種類が多くて楽しいのでオススメです!

天然酵母パン

うちの息子なんかもそうなんですが、ご飯よりパン派の人っていますよね。そんなあなたにおすすめなのが「天然酵母パン」。普通のパンなら賞味期限はせいぜい5日程度と保存はまったく聞きませんが、天然酵母パンなら最長60日〜90日ももつようなものもあります。甘い菓子パンのような天然酵母パンもありますし、手軽にすぐにかじって食べられるという意味でもおすすめですよー!

お餅

お餅の何よりのメリットは、かさばらずに腹持ちがいいこと!あとは子どもにも人気という点もいいですね。たまに食べると美味しいですし、醤油と砂糖さえあればしのげるのも大きいです。賞味期限が1ヶ月程度のものが多いので、そのあたりは注意しましょう!

豆乳

豆乳はロックダウン時の牛乳の代替品として最適ですね!かなりおすすめできると断言できます。1週間程度しか賞味期限がない牛乳と違って、なんと豆乳なら2ヶ月程度は十分もちます。しかも常温保存が可能!さらに健康的!栄養価も非常に高い!豆乳は保存食としても、健康食としても本当に有能なのでこの機会に備蓄しておきましょう!

コーンフレーク・シリアル

そんな豆乳をもっとも手軽に食事にする方法が、コーンフレーク&シリアル!これも子供や女性に喜ばれるので1つあると本当に助かると思います!賞味期限も6ヶ月程度はあるものが多く、ぜひ豆乳といっしょにストックしておくことをおすすめします!

最後に…あって困ることのないお水です。ただ…ロックダウン時は水道やガスは普通に使えるわけで、最悪水道水を煮沸して飲めば問題ないことを考えれば、まあ絶対に必要とは言えないかなとボクは思います!かさばりますしね。ただ普段からミネラルウォーターじゃないと喉が通らないという方は念のため用意しておきましょう!

スポンサーリンク

ロックダウンに備えるべきおすすめ備蓄品【日用品12選】

続いて日用品のおすすめ備蓄品を12種類紹介します。正直、食料と同じくらい生活にかかせない日用品もありますので馬鹿にできません!特に小さなお子さんがいる家庭は要注意!今のタイミングで必ず下記のようなアイテムは備蓄しておきましょう。

トイレットペーパー・ティッシュペーパー

まず真っ先に思い浮かぶのがトイレットペーパー&ティッシュペーパーですよね。つい最近も商品棚から完全に消えてしまったことは記憶に新しく、その教訓としてロックダウン時も最初になくなってしまう可能性が高いです。

生理用品

女性の方なら生理用品は必須。正直、トイレットペーパーはウォシュレットで代用できることを考えると、こちらの方が死活問題かもしれません。万が一のことを考えて備えておきましょう。

オムツ・おしりふき

小さなお子さんがいる家庭ではオムツ&おしりふきもなくなるとほんとに大変!子どもの成長は意外と早いですから、大きくなったときのサイズも合わせて準備しておくと安心できます。

粉ミルク・離乳食

粉ミルクや離乳食も代替品がないので、普段利用されてる方はぜひ備蓄を!粉ミルクはもちろん、離乳食もイチから作ろうにも材料を備蓄するのも大変ですし、この機会にレトルトのものをストックするのも手です。

常備薬

病院に行くのも二次感染が怖い…そんな方は風邪薬や鎮痛剤などの常備薬のストックを確認しておきましょう。また持病の薬等がある方は、今の間に病院で多めに処方してもらえないか相談しておくことも重要です。

サプリメント(ビタミン&亜鉛)

備蓄品での食事はどうしてもバランスが崩れがち…。栄養補助食品としてのサプリメントは絶対にあったほうがいいです!特にビタミンと亜鉛は、感染症対策にも有効と言われています。ボクもマルチビタミンと亜鉛のサプリは普段から欠かせません!

コンタクトレンズ・洗浄液

コンタクトレンズと洗浄液も愛用されている方にとっては必須アイテムですよね。結局、代わりのきかないものは備蓄しておくに限るということですね。

ペットフード

愛するペットのことも考えて…ペットフードもきっちり用意が必要です。欧米ではロックダウンの際に、ペットを捨てた人まで現れたことがニュースになっています。愛するペットのためにも…ペットフードもきちんと備蓄しておきましょう!

スポンサーリンク

ロックダウンに備えるべきおすすめ備蓄品【エンタメ&嗜好品8選】

最後にエンタメ&嗜好品のおすすめもご紹介します!家から出られないとなると、自宅で楽しめるエンタメや嗜好品は絶対に必要です!欧米ではロックダウンでノイローゼになる方が急増していることも報道されています。少しでも気分がまぎれたり、ほっとできるアイテムを用意しておきましょう!

amazonプライム

この機会にぜひ「amazonプライム会員」になるのはいかがでしょう?音楽、映画、アニメ、バラエティ番組、電子書籍など、多数のコンテンツが楽しみ放題で年会費はわずか4,900円!月額での契約ならわずか500円で済みます!ざっとまとめるだけで下記のような特典があるんですから破格の安さです!

amazonプライムのメリット】
商品配送料金が無料に!

・商品配送のお急ぎ便も無料で使い放題
音楽100万曲以上が無料で聴き放題「プライムミュージック」
・映画やアニメ、バラエティ番組が無料で見放題「プライムビデオ」

さらに上記しませんでしたが、「amazonパントリー」で日用品がまとめ買いできるようになったり、「amazonフレッシュ」で生鮮食料品が買えるようになるのも大きなメリットです。ロックダウンとは関係なく、amazonプライムは入ると間違いなく人生が豊かになるので、120%おすすめできると断言できます!

しかも今ならamazonプライム無料体験キャンペーン中で、30日間は会費が無料!ぜひこちらからお申し込みくださいね!

amazonプライム 無料体験
キャンペーンはこちら

amazon Audible

こちらもボクも入会しています!「amazon Audible」。コレ、何かと言うと「本を耳で楽しもう」というキャッチフレーズで人気沸騰中のオーディオブックサービス…つまり朗読してくれる本を楽しめるんです!これがとてもクセになる!

普通に本を読むより頭に入ってきやすいですし、家事などで忙しいときでもいつでも本が読める…いや聞けちゃうんで無駄な時間がなくなります!たとえば、ドラマでも大人気だった「下町ロケット」やあの大人気アニメ映画「君の名は」の小説版を朗読で聞けるんです。

しかも!2020年4月7日(火)午後11時59分まで限定で、なんと2ヶ月間無料キャンペーン中!「amazon Audible」をお試しするなら今が圧倒的にチャンスです!無料ですから気になってるからはぜひどうぞー。

amazon Audible 無料体験
キャンペーンはこちら

スナック菓子・チョコレート・アイスクリーム

普段は食べていないという方もいますが、スナック菓子や甘いものは気持ちを和らげてくれる事も多いです。こんなときくらいは、お菓子を食べてリラックスしましょう!備蓄としては、アイスクリームがおすすめ!アイスクリームはなんと賞味期限がありません!冷凍庫にさえ入れておけば、基本的には一生保存できるスグレモノ。冷凍庫に余裕がある方は、ぜひアイスクリームもストックしてみてもいいですね!

ミックスナッツ

スナック菓子は健康を考えるとちょっと…という方にはミックスナッツがおすすめです!腹持ちがいいですし、ビタミンも豊富にとれるなどいいことばかり!ボクはロックダウンのような非常事態ではなく、日常から常にミックスナッツは備蓄しています!

プロテイン・プロテインバー

ロックダウン時は肉や魚がどうしても不足しがちになるのは避けられません。たまごはタンパク質摂取という意味でその代替品になるとは言いましたが、いかんせん賞味期限の心配が…。そんなあなたはぜひプロテインをとりましょう!最近のプロテイン…すごく美味しいです!豆乳とあわせれば絶品。ジュースやチョコレートドリンクがわりになります。またどうしても甘いものが食べたい!けどチョコやアイスばかりだと太っちゃう!そんな方におすすめなのが、プロテインバーですね!こちらも普通のお菓子と遜色なく美味しいので是非!

ガソリン

あと、自家用車をお持ちの方は、ガソリンを満タンにしておくことも考えてもいいかもしれません。ただしどちらかというと、これは災害時の対応になりますので、優先順位は低いですね。ただし、田舎の方で車移動がどうしても必要な方…もしかするとガソリンも手に入りにくくなる可能性はありますので、車のガソリンは満タンにしておくことも考えておきましょう!

スポンサーリンク


陸マイラーがロックダウンに備えるべきことは…今のうちにポイントを貯めつつ、一番大事なことは消費すること!

そして最後に…このブログでいつもおすすめしている年間誰でも20万マイルが貯まる「陸マイラー活動」についても書いておきますね。

2020年に必須!初心者でも簡単な陸マイラーの方法「TOKYUルート」を完全解説!これさえ読めば、陸マイラーが初めてのあなたでも、すぐに実践可能に!ソラチカルート閉鎖も気にする必要なし!これで年間20万ANAマイルを貯めちゃいましょう!

陸マイラー活動を通じてビジネスクラスでハワイへ!誰もがあこがれる旅行を最短で実現できる方法をロードマップ的に完全解説しました!これが今できる最強の陸マイラーの始め方。あなたも半年後には20万ANAマイル以上が手に入る方法…保存版です!

ロックダウンに備えて陸マイラーのボクたちがやるべきことは、淡々とマイル&ポイントを貯め続けることです!いつか海外旅行がまたできる日が必ずやってきます。それまでは淡々とマイル&ポイントを貯め続けましょう!旅行できない今だからこそ、マイル&ポイントも備蓄すべきです!

ただし…1つだけ注意しないといけないことがあります。ANA、JALを始めとする航空会社の経営は日に日に厳しくなることが予想されます。そして数々のポイントサイト…今すぐということは考えられないですが、広告業界もこれから数年に渡って冬の時代がやってくることは確実です。

1つだけ言えることは…ポイントサイトのポイントはある程度いろいろと分散しておくべきです!数十万ポイントを1つのポイントサイトに固めて保持しているという方は、少しずつ別のポイントに移行したりしてリスクを減らしておきましょう。

マスゴミマイラー
来たるべきロックダウンに向けて…準備はしておくに越したことはないですからねーー!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする