【3年100泊して分かった】SPGアメックスで無料スイートルームアップグレードの裏技&コツを完全解説!

おはようございます。マスゴミマイラーです。

SPGアメックスを使って早3年。この3年でマリオット系列グループのホテルには、70滞在100泊以上は宿泊しました。そのうち宿泊記にできているのは2019年11月現在で24滞在で、そのうちスイートルームにアップグレードされたのは15回!つまり4回〜5回に1度は無料でスイートルームにアップグレードされている計算になります(実際は記事にしていないだけでもっと多いです)。

通りすがり
これってすごい確率じゃない!? 誰でもSPGアメックスを持てば、こんなにスイートルームに無料アップグレードされるの!?

マスゴミマイラー
ちょっとしたコツを使えば、スイートルームにアップグレードされる確率は上がるのは間違いなしなんです!

そうなんです。ボクは結構高確率でスイートルームにアップグレードされているような気がしてます。そこにはちょっとした裏技&コツがあるんですね。今回はそれをまとめてみましたよーー保存版だーーー\(^o^)/

【注意】 大前提として、SPGアメックスを発行するだけではスイートルームにはアップグレードされません。「マリオットプラチナチャレンジ」をこなすことで、上級会員プラチナエリートにならないとスイートルームにはアップグレードされませんので、ご注意くださいね。詳細はぜひ『SPGアメックスで100万円分得した方法を大公開!』を読んでみてください!

今飛行機&ホテル好きで最も話題のクレジットカード「SPGアメックス」。2018年9月に改悪…!? いえいえそれでもお得なんです!なんと年会費3万円そこそこで100万円分は得をしました!無料でスイートルームにアップグレード、JALビジネスクラスにも搭乗!その記録を大公開します!

スポンサーリンク


SPGアメックス・部屋アップグレードの裏技&コツ①「閑散期に泊まる」

アップグレード裏技&コツの1つ目ですが、まあこれは当然ですよね。閑散期の方がスイートルームへのアップグレードの確率は上がります。ただ一口に閑散期と言われても、季節や立地条件などいろんな要素が絡んできますので、そのあたりは頭に入れていきましょう。下記のようなポイントをおさえておくといいと思います!

ゴールデンウィーク、お盆、年末年始は当然厳しい
土曜宿泊はかなり厳しい。狙い目は日曜・月曜宿泊
逆にビジネス利用の多いホテルは意外と土曜や年末年始などが美味しいことも…
リゾート地のホテルなら長期休暇直後が狙い目!

そんなにややこしいことはないですよね。当たり前のことを書いたまでですが、特におすすめなのは「リゾート地の長期休暇直後」ですね!たとえばハワイや沖縄なんかは1月7日あたりからの宿泊だと一気にスイートルームアップグレードが現実味を帯びてきます。

またゴールデンウィーク明けの5月中旬もかなりの狙い目です。逆に夏休み明けの9月はまだまだ大学生は休暇中だったりするので、思いの外厳しい印象ですね。

スポンサーリンク

SPGアメックス・部屋アップグレードの裏技&コツ②「連泊しない」

2つ目のコツは「同じホテルに連泊しないこと」。これも特にリゾート地のホテルで効果を発揮します。ハワイや沖縄なんかは、1泊のみの宿泊客ってすごく少ないんです。なので、スイートルームの予約がポコッと1日だけ空いている日なんてのが結構出てきます。そこに1泊宿泊予定のあなたが行けば、スイートルームにパコッとはめてくれるわけです\(^o^)/笑

なので例えばハワイに4泊するのに、1泊ずつ違うホテルに4泊する猛者も現れたりするんですが…まあボクはそんな芸当はしません(^_^;) だって、せっかくの休暇に家族でホテルでのんびりしたいのに、本末転倒じゃないですか!? でも逆に言うと、アップグレードに命をかける方なら、結構な確率でスイートルーム…いけると思いますよ!

スポンサーリンク

SPGアメックス・部屋アップグレードの裏技&コツ③「チェックインのときにホテルマンと仲良く会話する」

これ、結構重要だとボクは思っています!やっぱりホテルマンも人の子…気持ちいいお客さんにアップグレードをしてあげたいものですよね!なので、ボクはチェックインのときは特に満面の笑顔で、雑談絡めてホテルマンとの会話を楽しんだりするようにしています。

で、この方法の何がおすすめって、正直スイートルームへのアップグレード効果がどれだけあるのかは未知数ですが、それ以外にもあなたにとって良いことしかないからです。

まず、ホテルマンの方からお得な情報を教えてもらえたり、ちょっとしたサービスをしてもらえたりします。たとえば、ウェスティン朝鮮ホテル宿泊のときに、マリオットのプラチナエリートの無料朝食特典がついていたんですが、残念ながら朝食ビュッフェのレストランのオープン前にホテルを出発しないといけないことがあったんですよね。そのときに、なんと朝食をルームサービスで無料でつけてくださいました!

ウェスティン朝鮮ホテルソウルにベストレートギャランティを使って超格安に宿泊!SPGアメックス効果で、格安宿泊料金でも部屋のアップグレードに対応してもらえるのか!?すると驚きの神対応の数々が!ソウルで最高にオススメできるホテル確定です。子連れにも優しいですよ。

こんなことがあったのも、笑顔で雑談したりホテルマンとフレンドリーに接したから…かもしれません。でもこんな直接的な、物理的なサービスだけじゃなくって、実は…気持ちよく挨拶したり、フレンドリーにしゃべると自分の気持ちも晴れやかになるのがいいんですよね!笑顔で元気に誰かとしゃべると自分も幸せになるものです。そういう意味でも、ぜひ実践しましょうー\(^o^)/

スポンサーリンク


SPGアメックス・部屋アップグレードの裏技&コツ④「記念日をアピールする」

この4つ目のコツも絶対的にしたほうがいいです!なんというか、記念日をわざわざ自分でアピールするのは恥ずかしいなんて人もいますが、それは大間違い!遠慮はいりません。結婚記念日でも、子どもの誕生日でも、就職祝いでも還暦祝いなんでもいいんです。絶対に自分からホテルに事前に伝えておきましょう。特にハネムーンの自己アピールは必須!かなりの高確率でサービスが追加されるもの。なんならホテルだけでなく、航空会社にも伝えましょう。予約したレストランにも絶対伝えましょう。

ボクの場合も最近ならたとえば、スイートルームのアップグレードではないですが、琵琶湖マリオットホテルに宿泊したときは記念日を伝えると、となりのプラネタリウムの無料チケットがもらえました。小さな心遣いですが嬉しいですよね\(^o^)/

SPGアメックスで無料スイートルームにアップグレードされるのか検証第20弾!今回は「琵琶湖マリオットホテル」宿泊記。子連れ・ファミリーにとにかくおすすめ!意外と知られていないクラブラウンジの利用条件とは?温泉付き客室に泊まりたいならぜひ!

スポンサーリンク

SPGアメックス・部屋アップグレードの裏技&コツ⑤「スイートルームの部屋数・空き状況までリサーチしておこう」

ここまでは結構、ベタなアップグレードの裏技&コツだったと思います。ですが、この5つ目から7つ目にかけての裏技&コツは、なかなか実践していない人が多いのでぜひやってみてくださいね。効果抜群ですから。

5つ目の裏技&コツは「ホテルのスイートルームの数・空き状況までリサーチしておく」ことです。たとえばハワイ・ホノルルのホテルに宿泊するとしましょう。あなたは「シェラトンワイキキ・ロイヤルハワイアン・モアナサーフライダー・ワイキキビーチマリオット・リッツカールトン」の5つのホテルからどこに宿泊するか悩んでいます。

スイートルームへの無料アップグレードを狙いたいなら、まずは「リッツカールトン」が候補から消えます。レジデンスタイプのこのホテルは基本スイートルームへのアップグレードはありません

その上で残る4つのホテルのスイートルームの空き状況を必ず調べましょう。このあたりのホテルはホームページを見ても公開してないこともありますので、メールで問い合わせるのも有効です。で、もっともスイートルームに空きがあるホテルを選ぶのです。面倒だと思うかもしれませんが、無料でスイートルームにアップグレードしてもらえるんですから、それくらいの努力は惜しまないでおきましょう!

ボクがワイキキビーチマリオットで7泊8日のスイートルームアップグレードを獲得できたのも、この方法も含めてこの記事に書かれた複数の裏技を使ってます\(^o^)/

2018年のハワイ・ワイキキビーチマリオットリゾート&スパの宿泊記…なんとSPGアメックス効果でまさかのワンベッドルームスイートに超絶アップグレードされました!オーシャンビュールームとの眺めも徹底比較!朝食&プール、コンビニまで完全解説の保存版です!

また、ホテルによっては極端にスイートルームが少ないホテルや、極端にスイートルームが多いホテルも存在します。たとえば同じ大阪のホテルでも「ウェスティン大阪」はジュニアスイートの部屋がかなりの数存在するので、ボクは6回連続でスイートルームにアップグレードされています。

SPGアメックスを活用してマリオットプラチナエリートになれば100%の確率でスイートルームにアップグレード!?ウェスティンホテル大阪で5連続で無料スイートルーム体験!クラブラウンジのスイーツプレートは超オススメ!でも朝食でがっかり…ウェスティンホテル最新情報。

SPGアメックス効果で毎回無料でスイートルームにアップグレードしてくれるウェスティンホテル大阪。そんなウェスティンホテル大阪で、今まで一番広いスイートルームにアップグレードしてもらいました。その理由はまさかの一言!? 最大の弱点朝食は改善したのかもリポート!

逆に新大阪駅直結の「コートヤード新大阪ステーションホテル」はスイートルームがわずかに3室しかないので、スイートルームへのアップグレードはほぼないと思っていいでしょう。実はボクは一度だけこの難敵「コートヤード新大阪ステーションホテル」でも奇跡的にスイートルームにアップグレードされましたが、これはただのラッキーです(^_^;)

SPGアメックスで無料スイートルームにアップグレードされるのか検証第19弾!今回は「コートヤード・バイ・マリオット新大阪ステーションホテル」宿泊記…ここで99%不可能な夢のスイートルームにアップグレードされました!ラウンジも朝食も最高の隠れた名ホテルですよー

SPGアメックス・部屋アップグレードの裏技&コツ⑥「思い切って事前に電話でお願いする」

そして6つ目のコツ!これがめちゃくちゃ大事!

もう何の工夫でもコツでもないかもしれません。正面突破!事前に電話でお願いしてしまうのです!ただし「俺はプラチナエリートなんだからアップグレードしてくれよ!」ではダメです。ここまでの①〜⑤のコツも意識しながら、電話でお願いするのです!

マスゴミマイラー
電話ではものすごくフレンドリーに仲良く会話することを心がけつつ、記念日なんかもアピールしながら、事前にスイートルームが空いていることも調べておいた上で、「もしよろしければスイートルームへのアップグレードは可能でしょうか?」と聞きましょう!

すると大体の返事はこんな感じ。

ホテルマン
リクエストありがとうございます。では当日の空き状況次第で、最大限の努力はさせていただきますね。◯◯の記念日ということで、頑張らせていただきます。

こんな返事になるかと思います。あとはホテルにチェックインする当日に、神に祈りましょう!成功確率はかなり上がると思います!

ちなみにボクの経験でいうと、大阪の最高級ホテル「セントレジスホテル大阪」で事前に電話をすることでスイートルームをほぼ確約してくれるという嬉しい経験があってからは、なるべく電話でリクエストをするようにしています。ただし、もちろん失礼があってはダメですよ!あくまで謙虚に礼儀正しく!無料スイートルームはあくまでホテルのご好意ですからね\(^o^)/

大阪の最高級ホテル「セントレジス大阪」で、SPGアメックスのメリット検証第16弾!「萩スイート」に無料アップグレードの成功体験記録…が!まさかの萩スイートよりもお気に入りのお部屋が!? 朝食・バトラーサービス・無料ミニバー・ウェルカムスイーツまで紹介した完全解説!

SPGアメックス・部屋アップグレードの裏技&コツ⑦「最終手段は…チップを渡す」

そして最後の手段ですよ!7つ目は…金で解決です\(^o^)/笑 チップを渡すのです!

ボクはハワイのホテルで目撃したんですよね…。とある白人の年配夫婦が、マリオットの上級会員カウンターで100ドル札を数枚チップとして渡しているところを!!

その結果…スイートルームにアップグレードされたかはボクには確認できなかったんですが、その豪快なお札の渡しっぷりに度肝を抜かれました。まあね…もうこれは”無料”スイートルームアップグレードの裏技ではないかもしれません。チップ払ってますから。

ですが、たとえばボクがワイキキビーチマリオットで無料スイートルームにアップグレードされたときは、7泊8日の滞在でしたからそれだけで70万円以上の宿泊料金が浮いた計算になるんです。それを考えたら、わずか300ドルとか500ドルのチップで、スイートルームを確約できるなら…こんなお得なことはありません\(^o^)/

マスゴミマイラー
チップのポイントはあくまで、裁量のありそうなマネージャークラスの方を呼んでもらい、こっそりチップがあることをアピールすること。真意はご想像におまかせします(^_^;) 

ある意味、究極の裏技かもしれませんが、海外のホテルでは損して得とれの精神で、思い切った額のチップを渡すのもありのような気がしてます!

意味がないと思うアップグレードの裏技&コツ「ジャケット着用で…」

ではここからは逆にボクが「コレ…意味ないんじゃないの!?」というアップグレードの裏技&コツも書いておきます。

まずは「ジャケット着用」…これね、正直ボクは意味がないと思っています。なぜか…

マスゴミマイラー
ボクはホテルに泊まるときにはほとんどジャケット着ないんです…(^_^;) 着たとしてもとてもカジュアルなジャケットです

実体験ですから説得力あるでしょ?(^_^;) そんなボクでも高確率でスイートルームにアップグレードされてるわけですから。ただ勘違いしてはいけないのは「じゃあどんな格好でも良いんだ!」というわけではないということ。最低限「清潔感のある着こなし」は重要だと思います!

たとえば上下汚いジャージでホテルロビーに行けば、それ相応の対応をされても仕方ありません。ですが、髪の毛をきっちりスタイリングして、オシャレなジャージ風パンツで小奇麗にまとめて、なおかつ敬語で丁寧に笑顔で明るく接すれば、ホテル側からは「優良なお客様」認定してくれます。わざわざスーツやジャケットじゃなくて大丈夫だと思いますよー!

意味がないと思うアップグレードの裏技・コツ「アーリーチェックインしない」

あともう1つ。通常のチェックイン時間より早く到着してお部屋にアサインしてもらうのも…確かにお部屋のアップグレードに影響する…ような気がしますよね。ですが、ボクの考え方は違います。

マスゴミマイラー
このアーリーチェックインは、逆にうまく利用することによって、スイートルームへのアップグレード交渉に使えるんじゃないかと思うんです!

たとえば14時からチェックインのホテルに、12時すぎに到着したとしますね。で、チェックインは可能か聞いてみると、SPGアメックスを発行してマリオットの上級会員になっている方なら、空きがあれば大体は快くOKしてくれます。

で、そのときにはお部屋のアップグレードが希望どおりではなかったとしましょう。そのときにボクはこう伝えるんです。

マスゴミマイラー
アーリーチェックインを一旦なしにして、もしお部屋の空きを待たせていただいたら、ひょっとしてもう少し上のお部屋にアップグレード可能だったりするんですかね?

この言い方なら「ちょっとそのお部屋気に入らないからアップグレードしてほしいんです」と言うよりも自然とアップグレードのお願いができると思いません?ホテル側も、嫌な気分なく、空いているスイートルームを探してくださることがあります。自然にアップグレードを狙えるいい方法だと自負してます!

まとめ SPGアメックスでスイートルームに無料で泊まろう

ということで、ボクはこの方法でスイートルームの無料アップグレードに2割〜3割の確率で成功しています。大切なのは、上記の裏技&コツを組み合わせることです。1つだけじゃなくて、2つ3つと組み合わせていくことで、スイートルームへの無料アップグレードの可能性は格段に上がります!是非試してみてくださいね。

そして、SPGアメックスをまだ持っていないというあなた!ぜひSPGアメックスを発行してみませんか?お得な発行方法も含めて、詳しくは『SPGアメックスで100万円分得した方法を大公開!』にまとめてあります! ほんとにほんとにオススメのクレジットカードで、僕はSPGアメックスカードを発行したおかげで1年間で余裕で100万円以上は得をしたと思っていますーー\(^o^)/ だまされたと思ってぜひーー!!

今飛行機&ホテル好きで最も話題のクレジットカード「SPGアメックス」。2018年9月に改悪…!? いえいえそれでもお得なんです!なんと年会費3万円そこそこで100万円分は得をしました!無料でスイートルームにアップグレード、JALビジネスクラスにも搭乗!その記録を大公開します!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする